南三陸町BOXショップ「汐風カフェ」
小さなまちのモノづくり。宮城県南三陸町のどまんなかからお送りします!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
デジカメ講座
先日、「ふるさと観光講座」なるものを受講してきました。

地域の魅力を再発見し、新たな事を学ぶべく・・・

と、並べるとちょっとお堅い感じがしますが、

本日のテーマは・・・デジカメ講座「素敵な笑顔を写真に残そう!」ということで、若いママさん方の参加も見られましたよ♪


今回は初心者向けということで、カメラの構え方から伝授していただき
IMG_1607_convert_20110308092645.jpg

シャッターを押す時は力を抜いて・・・

半押し!

↑これをとりあえず覚えましょ♪と。

なんせ、デジカメはオート機能しか使ってないもんで、

自分のカメラでどんな事が出来るのかサッパリ!



初心者の???な質問に答えていただきながら、時間はあっという間。

講師先生、また懲りずに第2回もぜひお願いしたいですm_ _m



さてさて、今回の学習成果をブログ写真で発揮できるでしょうか???


[2011/03/08 09:35] | スタッフ日記 | コメント(0) |
イベント後記~2月布ぞうり~
昨日は第三日曜日♪月に一度の「手つくりday!!」の日でした。

今月は「布ぞうり作り」の体験会。




今回も汐風カフェに出店されている方に講師をお願いして・・・。

定員6名と限りがあったのですが、ちらほらと数名見学者もいて、和気あいあいとスタート!
IMG_1581_convert_20110221154750.jpg



↓土台になる道具も先生の手作りです!!
IMG_1583_convert_20110221154047.jpg


参加者のなかには本やテレビを見て、製作経験ありという方もいらっしゃいましたが、

やはり実際に教えていただくとちょっとしたコツや、力加減が分かりやすいですね~と皆さん。

私は作ったことがないので、写真を撮りつつこっそり覗いていたのですが、

「より」をかけながら、力を入れすぎず編んでいくのが何とも難しそうでしたね~。

でも、皆さん1足目より2足目はコツをつかんでスイスイと編まれていましたよ。



そして、お昼休みをはさんで全員完成~!
IMG_1585_convert_20110221155950.jpg
IMG_1584_convert_20110221155834.jpg

今回は布も全部先生が用意して下さいました。

リサイクルできてエコな布ぞうり。次はぜひ自宅の眠っている布たちで作ってくださいね。

参加いただいた皆さんありがとうございました。






次回、3月の「手つくりday!!」は・・・
IMG_1586_convert_20110221160708.jpg
「竹細工で風車つくり」です。

お楽しみに~♪








[2011/02/21 16:10] | スタッフ日記 | コメント(0) |
続きます
オクトパス君ネタ続きます。


気付いている方も多いかもしれませんが、

TBCのウォッチン宮城にオクトパス君が堂々と映っているのを。

先日のオープニングで紹介されて以来

アナウンサーの方が映ると・・・

ドーンとオクトパス君も!!出てる、出てる♪


受験シーズン中、テレビ局さんのご厚意で置いて下さるそうです。

頑張るんだよ!オクトパス君♪

[2011/01/27 09:04] | スタッフ日記 | コメント(2) |
イベント後記~1月~
ここ一週間オクトパス君で頭がいっぱい!

夢に出てくるでしょ?と言われることもしばしば☆

おかげさまで絶好調な売れ行き、ありがとうございます。

そして、売り切れにてお待ちいただいているお客様、もう少々お待ち下さいませ。
IMG_1545_convert_20110112090258.jpg








さて、先日の日曜日は月に一度のお楽しみ♪手つくりday!!の日でした。

今年の干支「うさぎ」ちゃんを可愛くまゆで作りましたよ♪


ふわふわな手触りのまゆにハサミを入れて・・・
IMG_1547_convert_20110120091735.jpg

お顔を描いたら・・・
IMG_1549_convert_20110120091836.jpg


出来上がり!
IMG_1557_convert_20110120091931.jpg

いろんな表情があってどれも可愛いですね♪

まゆのやわらか~い雰囲気がうさぎさんにピッタリ!

参加して頂いたみなさんありがとうございました。

ちなみに!このうさぎさんと、ワンコの作り方も入っているキットも販売中~。

汐風カフェにてお求め下さいませ♪



次回の予告です☆

2月の手つくりday!!は・・・

リクエストにお応えして、「布ぞうりつくり」です。どうぞ、お楽しみに♪
[2011/01/20 09:30] | スタッフ日記 | コメント(0) |
12月の手つくりday!!~イベント後記~
年をまたいでの日記になりますが・・・

12月の手つくりday!!のイベント後記を♪


私はまたまた参加できずでしたが、スタッフから写真を拝借。

IMG_0277_convert_20110107093419.jpg
今回は、「ドラゴン柳で松飾り」ということで、花の店あんさんを講師に迎えて

5名の参加者で和やか~に行われたようです。

それぞれ、柳に飾る小物を作り・・・

IMG_1513_convert_20101214173150.jpg
おしゃれな松飾りの完成!!

このお正月、玄関を華やかに飾っていただけたでしょうか?

参加していただいた皆さんありがとうございました。



ちなみに今月の手つくりday!!は↓の記事をご覧くださいね。


[2011/01/07 09:35] | スタッフ日記 | コメント(1) |
プロフィール

汐風カフェ

Author:汐風カフェ
宮城県南三陸町「おさかな通り」のどまんなかにあるBOXショップです。手作りのクラフトを中心にオリジナルの商品を展示、販売しています。
モノづくりに携わる方々と地域を結ぶネットワークをつくりながら、元気なまちづくりを目指しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

