南三陸町BOXショップ「汐風カフェ」
小さなまちのモノづくり。宮城県南三陸町のどまんなかからお送りします!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
しろうおのような・・・
昨日、今日と事務所で留守番のわたし。
「つつじの開花情報を教えて下さい」という問い合わせの電話が多いんですね~。
みなさんが楽しみにしているのは、“田束山(たつがねさん)”のつつじ。
今年は天候不順でだいぶ開花が遅れているんです・・・。
ほとんどのつつじが蕾が開く寸前。これが一斉に咲きだすと山が真っ赤に染まった様になるんですよ。
とにかく天気ですね晴れの日が続きますように。

・・・と、晴天が続くのを願いつつ「田束山つつじまつり&伊里前しろうおまつり」のお知らせです。
日時:5月23日(日)
時間:10:00~
田束山では、野点や大正琴演奏、四つ葉のクローバー探しなど楽しい催しものがいっぱい♪

同時開催のしろうおまつりでは、しろうおすくい体験や、おどり食い体験な~んてものもありますよ。
そして・・・しろうおのような指コンテストなるものも!
昨日なぜか???私もエントリーごついですけど・・・いいんでしょか
優勝すると賞金2万円貰えるらしいですぞ!そこの、きれいな指のあなた♪
締切は明日までなので今すぐHPを確認してください↓

http://www.m-kankou.jp/topics/index.php?id=158

ちなみに、年齢でエントリーが分かれてまして・・・ジュニア部門とシニア部門。

ハイ、シニア!
[2010/05/20 13:30] | 南三陸町イベント | コメント(2) |
6月のイベントは♪
毎月第3日曜日は♪♪♪「汐風カフェ手つくりday♪」

6月のイベントは・・・

「父の日だ!!木のキーホルダーを作ろう♪」
                                        です。

ちょうど、第3日曜日が父の日なんですね~。
そこで、当日に出来るプレゼントを!と企画しました^m^

木の板にメッセージや、お父さんの似顔絵を描いてキーホルダーを完成させましょう。
自分で好きな型を作りたいという人は糸のこにチャレンジしてみる??


日時:6月20日(日)
時間:10:00~16:00
参加費:1個 100円
誰でも参加OKです!ぜひ気軽にお越しください♪
[2010/05/19 16:16] | お知らせ | コメント(0) |
タタミの縁バッグ♪
IMG_0685_convert_20100519092915.jpg
大人気!バッグの新作が届きましたよ♪
一見、着物の帯地?を思わせる柄と質感。
細かなパッチの部分も持ち手も全部「タタミの縁」なんですよ!
こちらのバッグの特徴は何といっても軽~い、そして型崩れしにくいのもポイント♪
ちなみに、町内の畳屋さんの奥さんが出店されています。アイディアですよね~。

↑この他にもいろんな色柄がありますので「汐風カフェ」までぜひどうぞ。

手前のバッグ・・・1200円   後ろのバッグ・・・900円
[2010/05/19 09:57] | 新商品! | コメント(1) |
イベント後記
5月のイベント「中国結びでストラップを作ろう!」がおとといの日曜日(5/16)に開催されました。

午前の部に6名、午後の部には10名の方に参加していただき、それぞれオリジナルのストラップ作りを体験。
私は午前の部をちょっぴり覗きにいったのですが、細かい作業に苦戦しながらも
皆さん楽しんで作っていましたよ。
何といっても、テーブル一杯に広げられたビーズや石の数々!色も形も中国ならではという感じで
と~っても素敵なんです♪
好きなものを選んでくださいね~って言われると・・・あれも!これも!迷っちゃいますよね~。
って、私は見学だけですが。
うちの息子君、お金の形の石をこれでもか~と選んでおりました・・・母の願い?将来お金に困りませんように。

IMG_0705_convert_20100517084542.jpg
みなさん、約2時間かけて完成!
出来上がり作品を写し忘れちゃいましたが皆さん素敵に作っていかれましたよ。
私も作りたかったなぁ~。
もし、またやってください!の声があれば企画したいと思いますのでお気軽に問い合わせくださいね。

ちなみに来月の予告です・・・
「父の日だ!木のキーホルダーを作ろう♪」です。
詳細は後ほど~♪
[2010/05/18 09:22] | スタッフ日記 | コメント(2) |
んま!
新商品のお知らせです♪
「地域活動支援センター風の里」さんから、手作りクッキーです。
なんと、エコクラフトのかごに入ってズバリ!100円です♪
サクサクでうんまい!んです。
特に私のお気に入りはザラメが表面に乗っかってるの♪
香ばしくってとっても美味しいクッキーですよ。
入荷と共に売り切れ~かもですが、見つけたらぜひどうぞ。おすすめです!IMG_0689_convert_20100514175030.jpg

[2010/05/14 17:51] | 新商品! | コメント(0) |
プロフィール

汐風カフェ

Author:汐風カフェ
宮城県南三陸町「おさかな通り」のどまんなかにあるBOXショップです。手作りのクラフトを中心にオリジナルの商品を展示、販売しています。
モノづくりに携わる方々と地域を結ぶネットワークをつくりながら、元気なまちづくりを目指しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

