南三陸町BOXショップ「汐風カフェ」
小さなまちのモノづくり。宮城県南三陸町のどまんなかからお送りします!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
BOX情報19
BOXショップ汐風カフェがオープンして、早1年半。

延べ99名の方がBOXに出店されております!


99名!たくさんの方々に関わっていただいている事に感謝、感謝です。

ありがとうございます。



それでは、今日はno,199さんのBOXの紹介です。
IMG_1589_convert_20110222174201.jpg
編みぐるみや、エコたわしが中心のBOXです。

なかでも私の一押し!
IMG_0196_convert_20110223092156.jpg
タコちゃんのほこり取り♪

なんとも和み系~なこのお顔。

アクリル毛糸でほこりをササッと取ってくれるという、顔に似合わぬ優れものなんですよ♪

見ているだけで癒されます☆

BOXにはその他にもほっこり系の小物がいっぱいですので、ぜひ店頭でご覧くださいね。





続いて、復活!のno,155「サトー園芸」さんです。
IMG_1590_convert_20110222174655.jpg
町内のお花屋さんの出店です。

ただいま、お花がキレイに咲いているサボテンを出店中。

値段も350円とリーズナブルですよ!




今日、明日は「コーヒーday♪」たくさんのご来店お待ちしております♪




[2011/02/22 17:47] | お知らせ | コメント(0) |
イベント後記~2月布ぞうり~
昨日は第三日曜日♪月に一度の「手つくりday!!」の日でした。

今月は「布ぞうり作り」の体験会。




今回も汐風カフェに出店されている方に講師をお願いして・・・。

定員6名と限りがあったのですが、ちらほらと数名見学者もいて、和気あいあいとスタート!
IMG_1581_convert_20110221154750.jpg



↓土台になる道具も先生の手作りです!!
IMG_1583_convert_20110221154047.jpg


参加者のなかには本やテレビを見て、製作経験ありという方もいらっしゃいましたが、

やはり実際に教えていただくとちょっとしたコツや、力加減が分かりやすいですね~と皆さん。

私は作ったことがないので、写真を撮りつつこっそり覗いていたのですが、

「より」をかけながら、力を入れすぎず編んでいくのが何とも難しそうでしたね~。

でも、皆さん1足目より2足目はコツをつかんでスイスイと編まれていましたよ。



そして、お昼休みをはさんで全員完成~!
IMG_1585_convert_20110221155950.jpg
IMG_1584_convert_20110221155834.jpg

今回は布も全部先生が用意して下さいました。

リサイクルできてエコな布ぞうり。次はぜひ自宅の眠っている布たちで作ってくださいね。

参加いただいた皆さんありがとうございました。






次回、3月の「手つくりday!!」は・・・
IMG_1586_convert_20110221160708.jpg
「竹細工で風車つくり」です。

お楽しみに~♪








[2011/02/21 16:10] | スタッフ日記 | コメント(0) |
BOX情報18
昨日は少し春を感じられた一日でしたね。

優しい温かさが待ち遠しいこの頃です。

それでは今日もBOX情報です♪


まずはno,196さんのBOXから。
IMG_1576_convert_20110214093000.jpg
BOXの雰囲気から春を感じますね♪

色合わせがとっても素敵な小物が並んでいます。

キーケースや、コースター、ティッシュケースなど、普段使いにさりげなく可愛く使えるものがいっぱいですよ♪




続いてno,197さんのBOXです。
IMG_1577_convert_20110214093027.jpg
こちらの出店者さんは南三陸町のおとなり、気仙沼市で「待夢里」というレストランをされている方。

お仕事をしながら、手作りをされているんですね!

BOX内には本当にたくさんの種類の商品が並んでいますので、宝物探し感覚でご覧になってください♪





続いてno,198さんのBOX!!
IMG_1578_convert_20110214093050.jpg
今までにない迫力ですね!

BOXいっぱいに「釜神様」が~~~!

町内で大工さんをされている方が「釜神様」を彫っているそうです。

一番上の棚に置いてあるのですが、近くを通ると檜の香りがプ~~ンと♪

新築のお祝いなどにいかがでしょうか?




今日、木曜日は「コーヒーサービスday♪」です。

汐風カフェでお買い物して、美味しいコーヒーをどうぞ~♪

ぜひお待ちしております。


[2011/02/17 09:00] | お知らせ | コメント(0) |
南三陸春告げまつり
毎年2月末に開催している「カキ祭り」

今年は水揚げの減少などにより残念ながら中止となってしまいました。

が!

代替えイベントとして「南三陸春告げまつり」を急遽開催することが決定!!しました。

この時期にしか味わえない海産物、農産物の販売がありますのでどうぞお出かけ下さい♪

また、会場は「おさかな通り」ですのでお間違いのないようお越しくださいませ。



日時:平成23年 2月27日(日)

時間:午前9時~午後2時

問い合わせ:宮城県漁業協同組合志津川支所


詳しくは南三陸町観光協会HPをご覧ください。
[2011/02/16 09:47] | 南三陸町イベント | コメント(0) |
BOX情報その17
久々にBOX情報です♪

あとちょっとでみなさんのBOX紹介が出来るかな...


前回BOXがほぼ空っぽで紹介出来なかったno,181「くまはち」さんからスタート!
IMG_1565_convert_20110214092715.jpg
以前もチラッと紹介したことがありましたが、

樹脂粘土で作ったスイーツ雑貨や、編みぐるみなどが並んでいます。

手前に見える、デコエンピツは子供たちに大人気!

ドーナッツ型のエコたわしもキュートですよね♪





続いてno,189さんのBOXです。
IMG_1571_convert_20110214092757.jpg
こちらもまた女子ココロをくすぐるキラキラデコ小物がいっぱい♪

小学生のお小遣いで買えるリーズナブルさも魅力ですね♪





続いてno,190さんのパッチワーク小物のBOXです。
IMG_1572_convert_20110214092827.jpg

パッチワークのあったか~い雰囲気は「てしごと」な味がありますよね。

布合わせもとっても素敵ですので、ぜひ店頭でご覧ください♪




続いてno,192「氷雪」さんのBOXです。
IMG_1574_convert_20110214092859.jpg
布小物や、お子様用のベストなど、ピンクベースの可愛らしいBOXですね。

この他にもシュシュやカチュームなど、お手頃価格で販売されています。

プレゼントに買われる方も多いですよ♪




続いてno,195さんは昔なつかしい「飛行機」を出店されています。
IMG_1575_convert_20110214092929.jpg
大きな機体は迫力がありますよね~。

ご購入された方が「よく飛んだよ!」と報告に!?来られました~。

子供たち♪外で元気に遊んでね☆




no,194さんは、はぎれやビーズのキットが並んでいますので、

店頭でチェックしてみて下さい♪


[2011/02/14 09:24] | お知らせ | コメント(0) |
プロフィール

汐風カフェ

Author:汐風カフェ
宮城県南三陸町「おさかな通り」のどまんなかにあるBOXショップです。手作りのクラフトを中心にオリジナルの商品を展示、販売しています。
モノづくりに携わる方々と地域を結ぶネットワークをつくりながら、元気なまちづくりを目指しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

