南三陸町BOXショップ「汐風カフェ」
小さなまちのモノづくり。宮城県南三陸町のどまんなかからお送りします!!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
おすばで祭り
明日から子供たちは冬休みに突入~ですね!

冬休みって期間は短いけれど、楽しいことがギュッと詰まっててウキウキなんですよね~♪

クリスマスに、大みそか、お正月にはお年玉☆☆☆

ちなみに、南三陸町では年末の恒例イベント

「おすばで祭り」が開催されますよ♪


お正月の準備は「おすばで祭り」で!と決めている方も多いのでは?

それもそのはず♪新鮮な海産物や農産物がドドーン!!と勢ぞろい。

今年は20回記念としてトン汁の無料サービスもありますよ♪

そ・れ・に♪スペシャルゲストとして

「奥州仙台おもてなし集団 伊達武将隊」が登場!



詳しくは南三陸町観光協会HPをご覧ください
[2010/12/22 09:15] | 南三陸町イベント | コメント(0) |
おさかな通り大漁市
秋の南三陸町はイベント目白押し。

毎週何かしら楽しいイベントをやっております♪

先週末の「アジアンデイ」も無事終了☆☆☆

五日町通りは一日アジアンな香りに包まれたのでした♪



さてさて、今度の日曜日はおさかな通りで「大漁市」が開催されますよ~~~!

汐風カフェももちろんお祭り!お祭り!

当日は、大人が意外とハマっちゃう!? 「輪投げ大会」 と

ホテル観洋さんのクラフト体験で大好評だった、その場で写真を撮って「缶バッジ製作体験」をしますよ~。



そして♪当日は志津川中学校の生徒さんたちが大漁市の手伝いをしてくれるんですよ。

ここ何年か好例になっているのですが、それがまた通りに活気が溢れていいんです♪

元気にチケットを売り歩いたり、かわいい笑顔で接客をしてくれたり。

職業体験を通して我が町を知る、いい機会ですよね。


ぜひ多くのご来場お待ちしております!

開催日:11月14(日)南三陸町おさかな通りにて

[2010/11/09 09:02] | 南三陸町イベント | コメント(0) |
アジアン・デイ
20101027114241867_0001_convert_20101028172305.jpg
南三陸町で行われるイベントのお知らせです。

来週の土曜日(11月6日)南三陸町志津川、五日町商店街を会場に「アジアン・デイ」が開催がされます。

それはどんなイベントかというと・・・

女性の視点での異文化交流を通して外と地域、そして自分たちが繋がっていこう!と

夏に「きりこ」を通して集まった町の女性グループ(彩プロジェクト)がまた新たなチャレンジです!



詳しく♪どんな内容かというと・・・

中国式のお茶の入れ方を体験できるワークショップや

アジア各国の民族衣装を着て写真を撮影するフォトスタジオがあったり

中国切り絵や韓国のハンジ工芸、日本のまゆ細工の体験ができるコーナーなど

イベント当日、南三陸町では異文化を味わえる素敵な空間になりますよ♪

その他、抹茶カフェや、アジアン体験食堂など楽しみもいろいろです。

また、当日は「彩(いろどり)プロジェクト」のメンバーが挑戦した中国切り絵が五日町商店街に

飾られますので、ぜひご覧くださいね♪


詳しくは南三陸町観光協会HPをご覧ください。
[2010/10/28 17:24] | 南三陸町イベント | コメント(0) |
秋旅!は南三陸へ
秋の行楽シーズン到来!ですね。

先週の3連休はサラ~っと通り過ぎちゃった私ですが・・・。

美味しい物も食べたいし、自然にも触れたい!とウズウズしております☆


そんな方に(私にも!)「南三陸時間旅行オススメツアー」はいかがでしょうか?

「ツリーハウスで遊ぼうプロジェクト」。ツアー名を聞いただけで楽しそうですよね~。

春先にツリーハウスを建てたとき、家族の中で私だけが参加できなかったので・・・。

行きたかったな~っとず~~~~~~~~っと思っていたので、今回はぜひ参加したい!


旬のかきを味わうのも♪♪♪惹かれますね☆☆☆

続いて第2弾の「南三陸時間旅行オススメツアー」もあります!


こうして見ると、南三陸町は海あり山あり食材の宝庫♪

そして、見どころや体験メニューも豊富なんですよね。

我が町を再発見しつつ、皆さんも南三陸町へ時間旅行、ぜひオススメです♪
[2010/09/27 13:40] | 南三陸町イベント | コメント(0) |
生きる博覧会2010
もう一つ!

今週末から南三陸町で開催される「生きる博覧会2010」のお知らせです。

8/28(土)~9/5(日)まで南三陸町はアートな空間に包まれます。

それは何かというと・・・

地元の女性たちが通りのお店を取材して、それぞれの家の宝物や大切な思い出などをお聞きし

それを切り絵「きりこ」にして期間中駅前からおさかな通り周辺の通りに飾るのです。


今まで何気なく買い物をしていた商店にもいろんな物語、歴史があるんですよね。

その「きりこ」にはそれぞれ解説文がついていますので、併せてご覧頂きまち歩きを楽しんでみてはいかがでしょ

うか?


また、期間中の土日には限定のカフェがオープンしたり、きりこを見ながらのまち歩きツアー、

パワースポットを巡るツアーなども開催されますよ。

詳しくは
こちらのHPをご覧ください。

問い合わせは・・・南三陸町産業振興課0226-46-1378
[2010/08/25 09:10] | 南三陸町イベント | コメント(0) |
プロフィール

汐風カフェ

Author:汐風カフェ
宮城県南三陸町「おさかな通り」のどまんなかにあるBOXショップです。手作りのクラフトを中心にオリジナルの商品を展示、販売しています。
モノづくりに携わる方々と地域を結ぶネットワークをつくりながら、元気なまちづくりを目指しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

